よくあるご質問

もちろん可能です。どちらのお店で購入された商品でも取り付け工事承っております。

はい。ご用意することが可能です。ご希望のメーカーや型番をお知らせ下さい。ご希望のメーカー、機種のないお客様には、こちらから評判の良いおすすめメーカー、機種のご提案をさせていただきます。商品発注前に在庫確認し、欠品の場合には再生産されるまで時間が掛かることもございます。

お客様にて商品ご用意する場合には、工事日は商品到着の翌日にお願いいたします。交通状況等により、商品の到着が想定より前後する可能性があるためです。

お問い合わせフォームからご住所と工事内容を記載し、お問い合わせ下さい。

いいえ。穴あけ工事は標準工事内容に含んでプランを提供させていただいております。なお、外壁がタイルやガルバなどの特殊外壁の場合には別途、費用が発生いたします。詳しくはオプション費用をご参照ください。

量販店は数多くの下請け業者さんが作業を行います。工事を行う下請け業者さんによって施工方法、使用部材、提供している仕事のクオリティが異なるのです。極端な言い方をすると当たり外れがあるということです。
さらに、量販店は工事価格を抑え、1日に何軒も回り、売上を伸ばすため、1軒に掛けられる時間に限りがあります。その為、細かな箇所までの作業をできず、雑な工事になりやすい傾向があるのです。

もちろん可能です。翔建では、施工工事、使用部材に3年間の保証を標準工事に組み込んでおります。オプションで5年保証まで伸ばすことが可能となります。詳しくはオプション費用をご参照ください。

私も過去に量販店の下請けで、仕事をしておりました。そのときは、量販店から求められる工事をクリアさえしていれば問題なかったので、今とは全く異なる品質の工事でした。現在は、量販店工事との差別化を図るため、高品質なサービス、高品質な部材を使用し、より良いものを適正価格でご提供しております。

室内機設置をする真下の荷物は脚立を立てるので、事前に避けていただけるとスムーズに作業に入ることができるので、非常に助かります。設置周辺を養生し、作業スペースを確保させていただきます。

5種類のなかから選択していただく形になります。(ホワイト、アイボリー、ブラック、ブラウン、グレー)施工例ページから各色別の施工例をご確認することが可能です。

もちろんお引き取り可能です。
室外機、室内機の回収は無料にてご対応させていただきます。

エアコン1台あたり、1時間30分~2時間程度です。エアコンの機種や工事内容により、変動する場合がございます。

申し訳ございません。パック商品としておりますので、穴あけ工事の有無に関わらず、お値引きはしておりません。

それはできる限り避けてください。建築会社で穴あけをすると設置機種により、穴が小さすぎる、大きすぎるということが生じる場合があります。
事前に穴をあけてしまうと設置位置に制限が掛かったり、穴のサイズを間違ってると機種を選び直す必要が出る等が起きてしまいます。

工事承りますので、お気軽にお問い合わせください。
ハシゴ作業や、状況によりお隣の敷地に入らせていただくことで作業可能です。
また、狭小住宅の立地条件により、足場がないと工事できないことが稀にございますので、予めご了承ください。
なお、工事不可は滅多にありませんが、現地を確認し、判断させていただきます。

室内機の下に脚立を立て工事を行います。必ず作業当日までに家具の移動は行ってください。例外として、どうしても移動できない場合に、ベッドの乗り降りを許可していただければ、養生したうえで、乗り降りをさせていただき作業させていただきます。

取り付け工事には、施工後3年間(有償にて最長5年間までの延長保証あり)、施工保証をつけております。 万が一不具合が発生した場合は、お気軽にお問い合わせください。 但し、地震・火災・落雷など自然災害、設置後の誤った使い方、お客様ご自身による手直し、メーカー作業員など手直しを起因とする不具合や故障は、保証の対象外となります。

狭小住宅の場合、作業スペースが非常に狭くなるため工事の難易度がグッと上がります。
工事内容により隣地の敷地をお借りしなければならないことも多く、工事前の事前ご挨拶がとても大切です。
工事当日に私たちもご挨拶に伺いますが、不在の場合も多々あるので、事前にお客様から隣地の方に敷地に入らせて頂く可能性があるとお伝えし、許可をもらえると安心です。
敷地をお借りする必要がない場合でもお隣さんには、工事を行う旨をお伝えしておくことが望ましいです。

エアコンの室内機、室外機から出る排水を排水溝にきちんと流すための仕上げ方法です。
標準工事のドレンホースは風が吹くなどの状況により、先端部分の向きが変わり、排水溝までキレイに流れてくれないことがございます。ベランダ(バルコニー)等につく排水シミを防ぐ方法として一戸建て、マンションのお客様にオススメしております。日々の洗濯物をする際に足元が濡れている煩わしさを解消することができます。

①室内機を1階のお部屋に、室外機を室内機付近の外の地面・ベランダに設置する場合
約3~4mの配管が必要です(室内機を2階、室外機を2階のベランダに設置する場合も同じです)。
②室内機を2階のお部屋に、室外機を1階の地面・ベランダに設置する場合
約6~7mの配管が必要です。
③室内機を3階のお部屋に、室外機を1階の地面・ベランダに設置する場合
約8~9mの配管が必要です。

①~③は全て配管を真っ直ぐ地面に向けて落とした場合です。建物の形状等により配管を真っ直ぐ落とせず、横にふる場合は上記の長さより長くなる場合がございます。

メーカー・機種によりますが最大12~20m配管延長は可能です。但し、配管が長くなり過ぎると冷媒ガスの循環が低下し、能力低下になる場合もございます。

プラブロックとは、室外機の下に置く樹脂製のブロックのことを指します。
室外機を地面に置いたときに発生する、
振動による異音の防止・雨や霜による錆びの防止に役立ちます。
ドレンホースは室内機から発生した水を外へ流すためのホースです。

いいえ。必要があります。室内機や室外機から流れてくる水のなかにホコリ等が混ざっている場合があります。細かいものは防虫キャップの外に流れていきますが、ある程度の大きさのものは防虫キャップ内で溜まることがあります。その為、放置をし過ぎてしまうと汚れが詰まり、水漏れ原因の一つとなってしまう可能性があるのです。ですが、お手入れは簡単に付け外しができるものを使用しておりますので、定期的に取り外してお掃除していただければ全く上記心配はありませんので、ご安心ください。害虫の侵入をできる限り防ぎ、快適に過ごせる環境づくりをしましょう。

エアコンが故障しているわけではございません。
音の発生は室内と室外の気圧差を原因とする気密性の高い住宅でよく起こる現象です。
排水用のドレンホース内に気圧差から 空気が入り込んでドレンパン(水溜用のお皿)から水が落ちる時に このぽこぽこ音が発生します。
室外にあるドレンホースの先にエアーカットバルブと呼ばれる部材を取り付けることで
音の発生を止めることができます。
エアーカットバルブの取り付けも承っておりますので、お気軽にお申し付けください。

もちろん大丈夫です。複数の業者様のお見積もりと比較し、ぜひご検討くださいませ。弊社より価格の点だけであればお安い企業は幾らでも見つかると思います。弊社の強みは、適正価格はもちろんこと、充実したサービス、高品質な作業技術、仕事に対する想いです。お客様により良いものを提供するために日々精進しておりますので、お客様にご納得いただいたうえで、最終的に弊社をお選びいただければ幸いでございます。

申し訳ございません。現金または銀行振込みにてお支払いいただきます。お振込の場合、お振込み手数料はお客様負担となります。

もちろんご対応させていただきます。
平日と変わらず、割増料金などはございませんので、ご安心ください。

家庭用エアコンが使用する電圧は100Vと200Vの2種類あります。メーカーや機種にもよりますが、ほとんど冷房能力が3.6kWまでは100V、4.0kW以上は200Vの電圧になります。本体を選定する際、ご自宅の電源コンセントを事前に確認する必要があります。そうしないと、エアコンを購入しても取り付けることは出来ない場合があります。「電圧切替」と「コンセント交換」の2つの電気工事で電圧を合わせることも可能ですが、別途料金になりますので、予めご了承ください。

お問い合せ・ご相談

まずはお気軽にお問い合わせください。

rogo01.png

© 2020 shoken inc.